髪の悩み、解決したい!

最近雨が続いて涼しいな。と感じるシンガポール。「シンガポールの雨季はいつ?」と

たまに聞かれるのですが、一年中雨が降ったり止んだりの繰り返しの気が。。

「うーん、何だかよくわからない」といつも答えてしまう、来星11年目の国際結婚ママEmiです。

 

仕事でヘアサロン/まつエクサロンの店舗運営、マーケティングのお手伝いをしております。

お手伝いさせて頂いている、日系ヘアサロンCOVOの女性ヘアスタイリストの皆さんにシンガポール髪&頭皮事情を教えてもらったので、こっそりシェアしちゃいます。

私自身、髪・頭皮の悩み多いんです。産後のホルモンバランスの変化に加えてアラフォー世代、髪も頭皮も悩み倍増。。頭皮が痒い、抜け毛が増えた、髪の毛が細くなった。などなどここ10年近く、思えば常に何かしら悩んでました。

周りでも髪や頭皮で悩んでいる人が意外に多いので、少しでもお悩み解決へのヒントになればと思い、今回は髪と頭皮のトピックです♪♪♪

お悩み別に4つトピック取り上げてもらいました。

✂髪、パサついてませんか?

✂頭皮ケア=髪のトラブル防止

✂紫外線はやはり強敵!!

✂髪のボリューム、ほしい!

 

いつもヘアのアドバイスをもらっているCOVO女性スタイリストの皆です♪
【髪、パサついてませんか?】

髪がパサついてまとまらない。という悩み、サロンでお客さんから良く聞くそうです。

常夏の国のシンガポールで、ついついドライヤーを使わずに髪を自然乾燥させてしまうことありませんか?

また、髪をドライヤーで乾かしても、半乾きで終わらせてしまってないですか?

髪をきちんと乾かさないと、髪に良くないことばかりだそうです。

・キューティクルが水分を含んで半開きのままになってしまって、光が髪に反射せずに、ツヤがなく見えてしまう

・髪に空気中の水分が入り込んで不均一にふくらんでしまう。などなど。

髪のパサつきで悩んでいる方、ヘルシーな髪を保ちたい方は、基本に立ち返って、ドライヤーでしっかり髪を乾かすことがお薦めとのことです。

特にロングの人は、「乾いたかな」と思ってからブラシを少し通してみてください。まだ湿っていたら、乾くまでドライヤーを当ててください。

「基本的なことですが、髪を洗った後はしっかり乾かすことがスタイリングの基本です。しっかり乾かせば、髪がよりきれいにまとまります!」わかっているようでないがしろにしてないですか。もう一度見直してみてください。

(スタイリストMEGUMI談)

(2年ほど前にサロンで撮った私のパッサパサの髪です。ダメージ受けてますねーw)

【頭皮ケア=髪のトラブル防止】

シンガポールに来てから抜け毛が増えた。という日本人の方が意外に多いそうです。

原因として考えられるのは、水・食事・紫外線・ストレス・加齢などなどさまざまありますが、頭皮環境が整っていないと、抜け毛や髪質の悪化につながるそうです。

・頭皮に皮脂が溜まることで頭皮の毛穴が詰まりやすく、毛が細くなって薄毛になりやすくなる。

・オイリーな頭皮の場合も髪のボリュームが出にくくなる。

とのことです。こわー。。。

ドライヤーを普段使わない方の中には、頭皮が湿っていたり、頭皮に臭いがある方もいるそう。。

**頭皮ケアのポイント**

・自身の頭皮の状態を把握し、それにあった正しいシャンプーを選ぶことが大切!とのことです。

(自分でよくわからない人はヘアサロンで相談してみましょう。)

・シャンプーで洗う時は地肌に指を届かせて、頭皮が清潔に保てるように洗い上げてください

・シンガポールは暑く、汗をかきやすく、皮脂の分泌も増えます。特別な理由がない限りはできるだけ毎日シャンプーしてください

・シャンプー後はトリートメントやヘアマスクで髪をケアし、必ずドライヤーで乾かして、地肌がぬれたままでいることは避けてください。

・毎日のケアに加え、1・2か月に1度はできればヘッドスパやスキャルプトリートメントをヘアサロンで受けることもお薦めします。

(スタイリストNATSUMI談)

 

【紫外線はやはり強敵!!】

常夏の国、シンガポールの紫外線は日本の2~3倍ともいわれているそう。

紫外線は髪のキューティクルを破壊し、たんぱく質や潤いを保つ成分を流出させる怖いやつなんだそうです。

髪が濡れた状態だとさらにダメージは倍加。ドライヤーでしっかり乾かすことを前述しましたが、紫外線対策においても外出前にしっかりドライヤーで髪を乾かすことは大事なんだそうです。

外出時に帽子👒・日傘・髪用のUVケアスプレーなどで紫外線対策もできればしてください。定期的にトリートメントで髪をいたわることもヘアケアには効果的だそうです。

(スタイリストASAKO談)

【髪のボリューム、ほしい!】

「髪がペタッとしてしまう」「髪のボリュームが欲しい」という相談もサロンでよく受けるそうです。

髪がペタッとなりやすい原因はいくつか考えられるそうです。

・カラーやパーマの繰り返しで髪がダメージを受けて細くなってしまっている。

・毛穴が詰まりやすい状態になっている。

・産後の髪質の変化

・シャンプー後のタオルドライでしっかり根元を拭き取れていなかったり、毎日のヘアケアが十分にできていない。など。

**日ごろのケアでできる髪のボリュームアップ対策**

頭皮の血行を良くする。(ブラッシングや頭皮マッサージで血行を良くすると毛穴に詰まった汚れが落ちやすくなる)

・バランスの良い食事を摂る。(頭皮に栄養がいきわたるようにバランスの良い食事を心がけましょう。サプリメントで不足しがちな栄養を補うのも1つの方法かも。)

・ドライヤーテクニックを上達させる。(上からドライヤーを当ててしまうとボリュームダウンしてしまうので、下からドライヤーの熱を当てて空気を入れながら乾かして根元を立ち上げましょう。)

などなど、対策は色々ありますが、まずは3つあげました。地道に毎日のケアで髪と頭皮をいたわってあげましょう!

(スタイリストYUMI談)

 

この時切ったボブも今や伸びてミディアムヘア。細くなった髪で悩みは尽きません。

わかっているようでやってなかった。ということありませんか?ドライヤーで髪をしっかり乾かすこと、実は大事なんですね!基本に立ち返って、地道にヘアケア一緒にしましょう♪

また新たに耳よりなヘア情報をゲットしたらこちらでシェアしますね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です